知らんかった。

今日知った。ジョン・バーカー氏が7月5日に亡くなったこと。51歳だったこと。
彼を知ったのは、1980年の山の雑誌【岩と雪#72】でした。
私は社会人1年目で、岩登りなど全然知らないなか先輩の参加する、社会人山岳会【姫路岳友同人会】に入って岩登りを始めていました。
岳友は前年ヒマラヤ遠征した精鋭のクライマー達が活動し、多くのことを学び教えて下さいました。また同時に、アメリカのクライマー達の動向なども自然に受け入れました。その中でもバーカー氏は強烈な印象がありました。
彼は自分の信じるクライミングを最後まで変えなかった。周りが変わってきても、ただ一人になったとしても。
そして彼には自分の最後が解っていたのでしょうか?
私も80歳で寝たきりより自分の信じる生き方で最後を迎えれるだろうか。?
彼の御冥福を祈ります。