お盆

朝、雨降り出しそうな雲行きを8時に出発。現地で妹と合流してお墓参りします。周りのお墓はホオズキ上がってますね、皆さん近所の方でしょうか?一人初老の男の方が見えお参りされました、私達も草取り、花、水替えてそれぞれ綺麗になったお墓に参ります。
帰ります、お疲れ様でした。挨拶して別れます。私達は次のお参りに向かいます。車で30分程で着きました、やっぱりお盆で車多いですね〜。お寺もたくさんの方がお参りされてます。偶然母の親戚の孫になる男性が小さい女の子とお参りに見えられました。母は顔を見、ピンときたそうです。お互い初めて会いますけど分かったみたい。よろしく伝えて下さい。と別れました。ご先祖様が逢わせたのでしょうか?
雨降り出しそうですね、とっとと帰りますね。