左手中指

昨日夕方、30kg程のロール交換中ベアリングフランジのいんろうが外れ指を挟んだ。革手袋していたので当初は大丈夫と思っていたけど作業終わり手袋脱いだら、血出てる!爪が内出血、第一関節部が裂けて少し肉がはみ出ていました。バンドエイド貼って


17時歩いて3分の町病院へ、しかし針も糸も無いので他行ってくれと、最初に言えって!。すぐ近所の整形外科に行くが今日は午前中のみ診察、18時診察時間終わってるちょっと離れた外科病院に電話して、当直医が19時から21時に医大から来ること、19時30に再度電話確認してくれと。しました、やはり来られていなかった。今日は諦め寝ます。
バンドエイド貼って様子見てたけど夜中に疼き血が止まらない!
朝一番に整形外科病院に行き診てもらいました。先生指診るなり「これは痛かったでしょう!」(…いや、全然…とは言えませんでしたね)
レントゲンで開放粉砕骨折確定。見事に指先の骨砕けているよ!
何で?
開放しているから傷口にはガーゼのみ、骨折サポートは固いスポンジを指の甲側に少し曲げ爪先から第二関節部まで添わせテーピング、明日も診察します、と。
抗生物質と痛み止めが処方箋。あ〜日曜日の献血出来ないですね。車のハンドルも中指がワイパーレバーに掛かりやりにくい。当分安静にしときます。